「いばらきサイクルツーリズム推進事業」が内閣府の「新しい公共」モデル事業に採択されました
昨年度と今年度、内閣府が「新しい公共」という国庫事業を展開しています。行政と民間の非営利組織が力を合わせて地域の問題を解決するモデル事業を構築するというものです。
先ごろ茨城県でも事業提案の公募があり、茨城県企画部地域計画課と土浦スポーツ健康倶楽部に連携をお願いして、3者連名で「いばらきサイクルツーリズム推進事業」と銘打った事業提案をさせていただきました。
このたび、その事業プランが採択され、晴れて助成事業として実施させていただけることになりましたのでご報告します。プランの概要は以下のとおりです。
<事業名>
「いばらきサイクルツーリズム推進事業」
<事業概要>
◆誰もが安全・快適にサイクリングできるインフラを整備する。
◆グルメ・交流・グリーンツーリズムなどを楽しみながら回遊し健康を増進させるプログラムやサービス・ ネットワークの基盤整備を行う。
◆緊急対応・自転車観光情報などを掲載したHPおよび「サイクリスト・サポートマップ」を作成し、 サイクリング環境に恵まれた茨城を県内外にPRする。
<実施主体>
◆りんりんプロジェクト(NPO認証前なので、ここでは任意団体というステータス) ◆りんりんロード利活用促進会議(茨城県・土浦市・つくば市・桜川市)
◆土浦スポーツ健康倶楽部
精一杯取り組んでいきたいと思います。
今後ともご支援をよろしくお願い申し上げます。