Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

袋田の滝輪行ツーリング(小野)

袋田駅まで輪行しました。そしてサイクリングで、茨城県を代表する袋田の滝と栃木県の龍門の滝などを巡りました。

コース

袋田の滝>龍門の滝>那珂川>茂木>岩瀬>土浦

走行距離は137.5キロでした(家から駅までを除く)。

写真・動画付のトリップ:

輪行

輪行袋

列車内での輪行袋の位置JR常磐線に乗って輪行に出発しました。乗ったのは列車の最後尾の車両でした。最後尾の車両の列車の端の方に自転車を置きやすいですが、車掌さんが出入りする扉を避けると、輪行袋を重ねずに置けるのは2台分ぐらいしかなかったため、座席近くに置きました。

前輪と後輪の両方を外すタイプの輪行袋は正方形に近く、コンパクトであまり邪魔にならないようでしたが、筆者が使用した前輪だけ外すタイプはとても大きく、混雑した車内では邪魔になりそうでした。それでも乗って行った一番電車はある程度空いていたので、あまり邪魔にならずに済んだようです。

水郡線

水郡線の車両水戸で水郡線に乗り換えました。30分程乗り換え時間がありましたので、余裕をもって朝食を買えました。

袋田駅

袋田駅袋田駅は小ぢんまりとした駅で、列車の乗務員さんがホームに降りて切符を回収してくれました。駅前で自転車を組み立ててサイクリングに出発しました。

サイクリング

袋田の滝へ

袋田の滝袋田の滝までは、近くの売店付近まで自転車に乗って行き、そこからは降りて押して進み、橋の手前に自転車を停め、結構近くから眺めることができました。

那珂川へ

大子を通り抜け那珂川へ行きました。大子を走っているとき、右側に旧上岡小学校が見えました。こちらはテレビドラマの撮影にも使われたことがある、懐かしい感じの校舎です。

昼食

2014-05-17-11.53.14松月の看板蕎麦をいただきました。旅行先で皆さんと一緒に美味しいものを頂くのもいいものですね。

酒蔵

どうくつ酒蔵入口どうくつ酒蔵内那須烏山にある、洞窟になっている酒蔵は、入場無料で見学できました。洞窟の中は気温11℃ぐらいで、ひんやりとしていて、珍しい体験ができました。

龍門の滝

龍門の滝烏山線の滝駅を過ぎて龍門の滝へ。滝がある川原へは急な坂を下りました。

那珂川沿い

那珂川那珂川に沿って走っていきました。茂木では、時間の都合で今回は寄らなかった、羽二重餅の店の前を通りました。

りんりんロード

岩瀬からはほぼ、りんりんロードに沿って進んで帰りました。途中Pitでも休憩しました。

最後に

もし一人で同じコースを走ろうとしても、山の中の分岐などで迷ってしまうこともあるかもしれません。

規則正しく休憩を取れ、明るい内に無理なく帰れたのは、企画の方が立ててくれた詳細なスケジュールのおかげです。

上記のトリップのリンク先ページでは、岩瀬付近までのサイクリングの経路と時間、アップダウンなども確認いただけるかと思います(ウェブ閲覧環境に依存します)。