Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

霞ヶ浦一周サイクリング(小野)

2014/4/27(日)に霞ヶ浦一周サイクリング大会のコースをサイクリングするイベントに参加してきました。

トリップ

サイクリングの軌跡と撮影した写真、動画を下記URLでご覧いただけます。

http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/195801/

集合場所について

このイベントと、今年の霞ヶ浦一周サイクリング大会(2014年の申し込みは締め切られました)のちょっとした違いとして、スタート・ゴール地点を挙げることができます。今年の霞ヶ浦一周サイクリング大会のスタート・ゴール地点となっている『国民宿舎「水郷」跡地』は、風車と日帰り入浴施設「霞浦(かほ)の湯」(http://suigo.jp/)の間です。

コースについて

CP1付近

CP1付近

震災後の湖岸の自転車道の復旧工事はかなり進み、少し前までは湖岸の自転車道を走っていると、途中で迂回しなければならない場合が多々ありましたが、ほぼ湖岸沿いを走り続けられるまでに復旧していました。新しいきれいな道も多かったです。

霞ヶ浦ふれあいランド付近

霞ヶ浦ふれあいランド付近 手前のトンネルは自転車道と直結

ほとんどがサイクリングしやすく、自動車があまり走らないコースですが、たまには自動車とすれ違うこともあるので、その点は注意が必要でしょう。自動車の進入禁止の杭が少ないのは、つくばりんりんロードよりも走りやすい点でしょう。

道は平たんで走りやすいです。

霞ヶ浦ふれあいランドから土浦方面へと走るときには、向かい風になることも多く、風が強い日には少し辛く感じられるときもあります。この日も、強風ではありませんでしたが、向かい風でした。

2014/5/1