Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

雪入ふれあいの里公園周辺でサイクリング(小野)

雪入ふれあいの里公園と自転車

雪入ふれあいの里公園と自転車

前回に引き続き、雪入ふれあいの里方面に行ってみました。
前回は公園に立ち寄らなかったため、気になっていました。
今回はほぼロードバイクのみで移動しました。

全体の行程とトリップデータ

家→茨城県立中央青年の家雪入ふれあいの里公園三ツ石森林公園→家

GPSを使用した行程と写真の記録は下記URLをご覧ください。

http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/125102/

茨城県立中央青年の家まで

茨城県立青年の家

茨城県立青年の家

今回は県道53号の「茨城県立中央青年の家」の看板がある地点から上りました。前回、ホテルいやしの里から行ったときには砂利道が続き、その間、ロードバイクでの走行が困難でしたが、今回は完全に舗装されていました。

上記URLの地図上のノーリツつくば工場の辺りから「茨城県立中央青年の家」の看板がある地点までは、遠回りしてしまいました。上記URLの地図上の1枚目の写真の交差点で右折すれば、よりスムーズに行くことができます。

縦長の大きな看板がある、信号のある交差点から「茨城県立中央青年の家」まではほぼずっと急な上り坂が続いていました。ゆっくりと上ってもLSDの心拍数を保つのが困難に感じられる箇所もありました。ヒルクライムの途中で、ランの人に会いました。坂ランに良さそうなところです。

翌日、再びこの坂を訪ねて、坂ランを試してみました。直線部分が多く、ランしやすいと感じました。下りではLSD並の心拍数のまま、高速でランできました。

茨城県立中央青年の家→雪入ふれあいの里公園

雪入ふれあいの里公園

雪入ふれあいの里公園

雪入ふれあいの里公園の年末年始休園

雪入ふれあいの里公園の年末年始休園

途中登山道のようなところは自転車を押して歩きましたが、それ以外はロードバイクで走りました。

先日行けなかったので気になっていた雪入ふれあいの里公園のすぐそばまで行くことができました。こちらの公園は、2013/12/28(土)~2014/1/4(土)までは元日朝を除いて閉園となっていました。元日朝は5:30~8:00開放と掲示されていました。

雪入ふれあいの里公園→三ツ石森林公園

三ツ石森林公園で自転車

三ツ石森林公園で自転車

ロードバイクではそう遠くなかったです。三ツ石森林公園の駐車場の近くからは霞ヶ浦まで見渡せる眺望でした。

森林公園の中は階段状になっていて、登山を楽しめるようになっていました。奥の方にあったらしい「もりの小屋」という建物は見逃してしまいました。

三ツ石森林公園から霞ヶ浦

三ツ石森林公園から霞ヶ浦

2014/1/4