北条の竜巻被害へのお見舞いやボランティアについてお問い合わせいただいた皆さまへ
防ぎようもない不運な自然災害によって「つくば市北条」が大々的に報道され、全国から注視される 事態となりました。
当方にも連日、お見舞いメールやお電話をたくさんいただきます。 関東だけでなく東北や西日本から、またカナダやフランスからも安否の問い合わせをいただきました。 皆さまの尊いお心遣いをほんとうにありがたく思います。 あらためてお礼申し上げます。
自転車ピット「Pit Stopつくば北条」は、その名が示すとおり つくば市北条にあります。幸いなことに今回の竜巻では直撃を免れました。
あの竜巻の進路があと少し西よりだったら、サイクリストさんたちの車数台が被害を受けたでしょうし 、老朽化した木造の建物はひとたまりもなかったはずです。 あるいは、もしも通行中のサイクリストが風に巻き込まれていたら…と思うとゾッとします。 すんでのところでピットは難を逃れ、直接的な被害はなかったのですが、自分たちの幸運を 手放しで喜ぶことがはばかられるほど、竜巻は近隣に深刻なダメージをもたらしました。
建物の全半壊はニュース映像のとおりですが、米どころとして名高い北条の田植えが終わったばかりの 田んぼにゴミやがれきが散乱しているありさまがなんとも痛ましいです。 吹き飛ばされ、ねじまげられた無残な自転車があちこちで泥に埋まっているのも悲しい光景です。
すっかり様変わりしてしまった北条を見るにつけ、呆然とし、胸が詰まります(報道陣にまじって 復旧作業中の路地の奥や他人の家の庭先にまで侵入し、ぶしつけに写真を撮る物見遊山の人が たくさんいることには、強い憤りを感じます)。
被災された方々のご心痛や生活のご不自由などは察するに余りあります。 及ばずながら、一日も早い復旧を願うばかりです。
******
たくさんの方々から「できることがあったら手伝います」というお申し出をいただきます。 また、「救援物資や義援金はどこに送ったらいいの?」というお問い合わせもいただきます。 ところが、現在、街は非常に混乱している状態ですし、当事者でないわたしはまだ十分な 状況把握ができていません。 情報が入ってきたら随時お伝えしますが、救援物資やボランティアなどについては つくば市役所または社会福祉協議会にお問い合わせいただければ幸いです。
サイクリストの皆さんからの義援金などはピットでおあずかりし、北条まちづくり振興会へ お届けしたいと思います。 お志のある方は、ぜひご協力をお願いします。
******
明日からまたお天気が崩れるという予報があり、とても心配です。 被災された方々がご健康を損なわれないよう祈りたいと思います。