Pit Stop つくば北条 - アウトドアスポーツのサポートステーション

つくばマラソン参加の方には会場案内の確認をお勧め(小野)

つくばマラソン参加の皆さんは、会場に着いたら、更衣室や手荷物預所、必要に応じてトイレになると思います。

スタート地点付近

スタート地点付近

私は会場で迷ってしまうことが少なくありませんでした。人がたくさんいた陸上競技場の方に行ってしまい、スタート前の貴重な時間を失ってしまうこともありました。このため、参加者に既に送られている冊子の内、地図が載っている白い4ページの冊子で、会場案内図とスタート周辺図を確認されていた方がスムーズなのではないかと思います。会場案内図には近くの幹線道路、東大通りが載っていませんから、スタート周辺図で東大通りとの位置関係も確認されておくと、より迷わないのではないかと思います。

冊子に含まれている会場案内図に案内が追記された地図が、15日(金)付でつくばマラソンの公式サイト(http://www.tsukuba-marathon.com/)に公開されていました。同じ頃にほかにも幾つか情報が掲載されていました。

クリーンセンター入口と和台原の間のイチョウ並木

クリーンセンター入口と和台原の間のイチョウ並木

会場内のトイレは長い行列になっていることが少なくありませんから、会場でトイレに行かれる際にはできれば時間に余裕を持って行かれた方がよいでしょう。

先日の17日(日)にコースをちらっと見てみたところ、スタート地点付近の街路樹や、学園東大通りの「クリーンセンター入口」と「和台原」の間のイチョウ並木などが、紅葉、黄葉で、鮮やかになっていました。イチョウはまだまだ緑がかった木々が多かったので、大会開催の24日(日)頃にはいっそう鮮やかになっているのではないかと思われます。

 

2013/11/20